アーティスト起用、クリエイティブ制作、メディアブースト、購買検証まで一気通貫の新PKG 「MUSIC BOOST」本格展開スタート~CCCグループのデータとメディアを活用した新企画が誕生~
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CCCグループの、ユニークデータ※を活用したマーケティングソリューションを提供するCCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村和彦、以下「CCCマーケティング」)と、CCCミュージックラボ株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:菅沼 博道、以下「CCCミュージックラボ」)は、アーティストのブッキングから、クリエイティブ制作、ターゲット顧客へのアプローチ、そして購買検証までを一気通貫で行える「MUSIC BOOST」を本格展開いたします。
■ユニークデータに紐づいた、「ブッキング、クリエイティブ制作、顧客アプローチ、購買検証」を一気通貫で実現
CCCグループは、全国にTSUTAYA、TSUTAYA BOOKSTORE、蔦屋書店を展開し、2018年からスタートした音楽イベント「ツタロックフェス」の興行、歴史ある米音楽メディアの日本版「Rolling Stone Japan」の編集・発行など、音楽業界においてアーティストとお客様をつなぐ活動を行ってまいりました。またこれまでにもCCCミュージックラボでは、クライアント様のニーズにマッチしたキャスティングのご提案、広告・宣伝・販促などの企画立案、クリエイティブ制作などを行ってまいりました。「Rolling Stone Japan」と連動することにより、豪華なキャスティングを実現し、誌面や動画、イベントに渡る幅広い展開で、ターゲット層にマッチしたクリエイティブを創出してまいりました。
この度のCCCマーケティングとの協業では、これまでCCCミュージックラボが培ったアーティストとのコネクションに加え、7,000万人超のデータベースを活用したブッキングとクリエイティブの制作を実行いたします。これにより、メジャーアーティストをはじめ、インディーズバンドやボーカロイドなど、よりコアなターゲットにフォーカスしたアーティストとの連動企画も可能となります。またデータベースに紐づいたセグメントによるダイレクトメディアや、ネットメディアによる顧客アプローチ、TSUTAYA・蔦屋書店の店頭を活用した告知も連携しながら、実購買データによる購買検証までを、パッケージ化しました。ブランディングから購買検証のソリューションメニューとして、より多くの企業様の課題解決を実現いたします。
CCCマーケティングとCCCミュージックラボでは、多種多様なデータを活用することでより効果的なマーケティング施策を企画提案するとともに、音楽業界においてもアーティストとお客様を繋ぎ、一人ひとりの毎日の小さな幸せを作ることを使命に、顧客価値向上を図ってまいります。
※ ユニークデータとは、7,000万以上のシングルID、年間50億件以上の購買トランザクション、20万店舗のネットワークで扱われる60億種類の商品データ、300項目からなる顧客DNAのペルソナデータ、オフライン・オンライン上の移動・行動データやメディア接触データ、またCCCMKグループオリジナルのエンハンスデータなどを指します。
■「MUSIC BOOST」パッケージプラン概要
・動画/タイアップのネットワーク配信
・誌面タイアップ/Web掲載(Rolling Stone Japan)
※各種制作(動画・タイアップ物)/アーティストブッキング代が別途発生いたします。
※蔦屋書店平台展開/イベント/購買検証は個別お見積りとなります。