Interview
日本一の映画コミュニティサイトを目指す、『Discover us』編集長&シネマニスト特別対談【前編】
カルチュア・エンタテインメント グループが行う映像事業の1つにDVD・CD・コミックの宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」があります。
TSUTAYA DISCASから生まれた映画コミュニティサイトが「Discover us」です。
映像配信サービスが多数日本へ導入されたことで、いつでもどこでも好きな映像作品を観られる手軽さから、逆に腰を据えて長時間の映画作品を観る時間を持つ方が少なくなってきているのかもしれません。
しかし、そんな時代だからこそ”名作”や”知られざる良作”を紹介することで、映画の良さ、映画の魅力を再確認して頂きたいという思いが「Discover us」には込められています。
記事投稿などのサイト上の交流以外にも、オンライン・オフラインの映画イベントを開催。映画好き同士のコミュニティを通じ、映画の魅力をたくさんの人に届けています。
今回は、公式アンバサダー兼Discover us編集長であるはじめさんと、本サイトのシネマニスト※であるおしずさんとの対談企画を、前編・後編に分けてお届けします。
前編では、Discover usとの出会いや、シネマニストの活動の主軸である記事投稿についてお話をお聞きしました。
※ Q.シネマニストとは? | Discover us (discas.net)/シネマニストって何? | Discover us (discas.net)
映画を通じ新しい出会いと交流が生まれる場所
試写会やイベントのキャンペーンに応募できたり、映画好きな方が書く累計2,000記事以上の記事が読めたり、映画の感想をシェアできたり……あなたが「気になる情報」がきっと手に入るはず。
■ プロフィール
はじめ
公式アンバサダー兼Discover us編集長。自称映画コラボレーターとして、映画イベントを企画・開催。Discover usのイベントはもちろん、個人のイベントも多数実施。
映画コラボレーターはじめです🎬 | Discover us
看護師おしず
看護師ならではの独自視点で、映画を語る。しかし、堅苦しくなく、にっこり・ほっこりできるような温かい投稿は、励まされ癒やされること間違いなし。映画・カフェ巡り好き。
ほっこり空間へようこそ☺︎ | Discover us
@oshizu.movie | Instagram
―Discover usとの出会いについて
はじめ
Discover usとの出会いは、とある映画好きの方から「シネマニストとして活動してみない?」とお声がけいただいたことがきっかけでしたね。シネマニストとして活動をはじめ、紆余曲折あって今はDiscover usの公式アンバサダーと編集長を兼務しています。
おしずさんと知り合ったのはいつでしたっけ?
おしず
はじめちゃんとは、私がInstagram始めたばかりの頃に相互フォローしたのがきっかけだから、もう4~5年前の話かな。
対面で初めて会ったのは、Discover usのイベントだよね。
はじめ
ああそうだ! Discover us発足にあたり第一期シネマニストの決起会として、イベントを開いたのが2023年3月の終わりですから、対面での付き合いは1年前ぐらいからですか! 毎月一度は何かしらで会っているからか、そんな感じがしなくてびっくり。
おしず
私とDiscover usとの出会いは、はじめちゃんからInstagramを通してスカウトいただいたことがきっかけです。最初お声をかけていただいた時、企業名や活動内容とかが全部伏せられていて……「全貌が見えない、どうしよう」と迷ったのを覚えてるな。
はじめ
その時はマル秘でしたもんね!笑
おしず
そうそう、Discover us発足前のお声がけだったから、ほんとに全部マル秘で!笑
でも、信頼しているはじめちゃんからのお誘いだったし、面白そうなことはチャレンジしてみたいなという思いで参加させていただきました。
はじめ
確かInstagramでおしずさんが「今の活動以外も頑張ってみたい」というのを発信していたのを見て、お誘いしました。
おしず
そういえば言ってたかも……
はじめ
「記事を書きたい」「試写会に行きたい」みたいな、能動的に頑張ろうとしている人って映画好きの中でも実は結構限られているんですよ!
―Discover usのシネマニストとして活動してみて
(シネマニストとは:Discover usサイト上に記事を投稿することができるユーザーのこと。また、シネマニストは限定の試写会案内やイベントに参加できる特典がある)
おしず
記事を書いたことがなかったので、始めた当初は、どのように書けばいいか分からなくて……画像の引用や表紙の作成なども含めて、全部自分で作り上げなきゃいけないのが大変だったかな。けど、こんな感じなんだって掴めてきて、今は自分で創意工夫しながら作成できるのが楽しいです!
あと、シネマニスト1期生のイベントで、YouTubeやXなど、違うSNSで発信している人とお話ができ、「映画好きってこんなにいっぱいいるんだ」と世界が広がりましたね。
はじめ
SNSが違うと、普通なかなか交流がないですよね…!
僕もInstagram中心なのでXの繋がりはよく分からないんですけど、自分以外のシネマニストがXで活動している人をイベントに誘ってくれたりして、Discover usはもちろん、自分の輪も徐々に広がっているのを感じます。
おしず
私はInstagramを初めてすぐにコロナが流行り、職業柄外出がなかなか難しかったため、一人で映画を観て、それをInstagramに投稿してというのをひたすら繰り返していました。だからこそ、オンラインで交流していた人とリアルに会えた喜びはひとしおでしたね。
はじめ
最初20人弱だったのに、今や130名以上のシネマニストがいますからね。コミュニティとしてはまだそう大きくないですが、大体みんな知り合いだったり、どこかの試写会やイベントで会ったことがあるような、人と人の距離が近く、アットホームなコミュニティですね。
おしず
一人が誘って、誘った人がまた誘ってって、みんなで繰り返してきたおかげだよね。
はじめ
北海道在住でありながら、Discover usを紹介し、シネマニストを勧誘したりしてくれている人もいます。多分この方が1番このコミュニティに人を誘ってくれていると思いますね!
おしず
本当、ありがたい!
―Discover usの記事の特徴と、自由で多様な映画への愛
はじめ
Discover usは、記事の内容が多岐に渡るのが特徴かな。
新作をいち早く紹介する人もいれば、試写会にたくさん行ってレポートを上げる人もいるし、仕事で映画のライターやっている人もたくさん記事を出してくれています。
観るタイミングも、紹介する作品も、映画に関する切り口は人それぞれだし、自由です。
おしず
映画への愛がぎゅっと詰まった長編の記事もあれば、サクッと端的にまとまっているけど深い記事もあって、どれも本当に面白いし、みんなの個性が溢れていていいよね。
はじめ
5回とかのスクロールじゃ終わらないぐらいの長さの記事を書いている人もいます。
※ 『カメ止め』の再来!?映画愛溢れるインディーズの快挙!『侍タイムスリッパ―』| Discover us
おしず
頭の中に、よくそんなたくさんの文章が浮かんでくるなって思うくらい、本当に長い。しかも、同じことを何度もくどくど言うのではなく、全然違うことが書いてあるからすごいよね……
はじめ
まさにシネマニストです!
おしず
ほんと、真のシネマニストだよね。
Discover usは特に記事の書き方に決まりがないから、シネマニストとしても書きやすいと思うな。みんな自由に自分の映画への愛を形にしているから、読み応えもあるし。
はじめ
沖縄とかタイから記事を書いてくれている人もいますからね。
おしず
タイの映画館事情についての記事、めっちゃ面白かった! 映画上映前に国家が流れ観客が直立し歌うとか、エンドロールになった瞬間劇場の電気がつくとか。もっと知りたくなったな。
※ タイ🇹🇭の映画館事情 その① | Discover us
はじめ
自分の好きな映画館のことを語る人もいたり、最近は映画館のフードについて書いてくれてる人もいたりしますからね。また、新しい流れがきてますね。私は自分の書きたいことが書けないのは違うと思うので、記事の編集方針はあえてフラットにしています。
おしず
あんまり悪いこととか書かなかったら大丈夫!
【前編】はここまで。
【後編】では、Discover usのイベントについて、またお二人の今後やりたいことなどを、熱く語っていただきました。
後半も是非ご覧ください。
DVD・CD・コミックの宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS」。
借りたい作品をパソコンやスマホから注文すると、自宅に届き、返却はポストに投函するだけで利用できます。映画・ドラマ・アニメのレンタルDVDでは、日本でリリースされた作品の96%以上をカバーしています。